第3回 QRP Sprintコンテスト コメント集
コールサイン コメント
7J3AOZ 次回もがんばりたいと思います。
7L3EBJ/QRP 集計ごくろうさまです、短時間ですが参加させていただきました。
7M1JXA 第二回大会初参加(PP7)、5局とQSO(ログ未提出)で、第三回大会2度目の参加。コンテストは昭和50年山梨県立機山高校(JA1YFX)(廃校)で1年生(新入生として新人歓迎会ALL JAコンテスト7MHz部門に参加)以来37年ぶりのコンテストらしき気分を満喫。すべて地声だったので、終了時には疲れました。今後もQRP、QRPpでアマチュア無線(DX通信含めて)活動していきたいと思います。
7M3OER/1 低地の運用で7,21,28,50で相手を探しましたが、なかなかいませんね。僅かに見つけたCQ局から応答がないのもさびしい限りでした。ワイワイ楽しむなら相手の出力にこだわらない方が良いように思います。少なくとも相手までは届いてますからね。僅かですが提出します。運営ご苦労さまです。
JA0DVE 盛況で楽しめました。
  JA0IND/1 集計ご苦労様です。楽しく参加できました。
  JA0QD/1 QRP局との交信の得点=1点、QRPP局との交信=2点を提案します。
JA1-22825 今年も参加できてうれしく思います。 CQを出していても、呼ばれてるのに気がつかない局が結構あって、耳が大事だなと痛感しました。また、Hi-speedでCALLして相手に理解してもらえない局もあり、状況判断も必要だと思いました。中にはアメリカからCALLされている局もあり、さすがだなと感じました。 1.9,3.5MHz はほとんど聞こえず、SSBはゼロでした。
JA1BVA 昼間は、出掛けていたので、午後の部に参加。たくさんのQRPとQRPP局が聞こえていました。こういうバンドを聞いているだけでも楽しくなります。何度もCQ TESTを出している局を何度もコールしましたが、結局、届きませんでした。余り経験のない事ですが、ちょっと気になります。CQ送信局はRXボリウムを絞っていたのかな?これからも継続しましょう。
JA1DFP 0.5Wでの参加は忍耐の連続でしたが、ANTに助けられて東北〜関西・中国地方とQSOでき楽しめました。所用で3時間しか参加できず残念でした。50MHzバンドは意外と参加局が少ないように感じました。
JA1DGJ 参加している局があまりなく、BFでした。今回はコンディションも悪く、BFでした。
  JA1DMW コンテストナンバーに電力情報を具体的に入れるのもどの程度のQRPかが判っておもしろいと思います。
  JA1DXW コンデッション今一でした 又来年宜しく
JA1HMK 楽しく参加させていただきました。
JA1OXX
s-ja1oxx2
テキスト ボックス: コンテストスタッフの方々お世話になります。又参加の皆様お疲れ様。私は2回目の参加でした。念願の自作機での参加でした。ダイレクトコンヴァージョン受信機(DCRX)と807のセパレート型トランシーバー(当局第4送信機)を使用しました。QRP受信にうってつけの当局常用のDCRXもQRPコンテストとは言いコンテストでは厳しいものがありました。CQを出すパイロット局を呼ぶのが精一杯でした。この無謀とも言える機器選択(DCRX)でのコンテスト参加は何かあの[夜間飛行]から感じ取れる感触そのものでした(CQ誌2011−4より引用)。私は大いに楽しむことが出来ました。QRP局にとってこのコンテストは大きな楽しみであります。今後末永く存続されることを願ってます。参加の皆様コンタクト大変有難うございました。
JA1POS QRP CW 短く低いLW BHのハンディの中で運用中
JA1VWK 初参加、次回はアンテナを自作して参加したいです。
  JA1XWK 少しだけ参加
JA2VHO 毎年楽しく参加させていただいてます。集計お疲れ様です。昨年より多くの局とのQSOを目標にしました。
JA3EOE 自作のQRPリグのファイナルの石が壊れて 2SC1815の仮措置での参加でした。
JA3NZ/QRP このコンテストと別に同じ年度内に移動運用によるQRP SPRINT コンテストも欲しい。但し、移動手段を自動車とそれ以外に区分して部門を設けたい。
JA3OEA 家の用事で18時以降の参加となりました。3.5MHz帯は非常にQRNで受信に苦労しました。また、1.9MHz帯は1局も受信できませんでした。
JA3PZM 3.5MHzは18時よりCQコンテストを連呼すれど、QRP局からのコールは全く無し。コンテスト内容が判らずにコール頂いた局にお願いしてパワーを下げてもらい、やっと1局ゲットでした。
JA3TVM 今回が最初で、しかも途中からの参加(SSBのみ)となりましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。次回は自作CW送信機(300mW)を使って参加したいと思います。初めての参加で要領が今ひとつわからず効率が悪かったため、次回からは次善準備をしっかりと行って、できればオールバンド部門にチャレンジできればと考えているところです。
JA4-37294 仕事のため、帰宅後に参加しました。
JA4DQX ハイバンドで点数が稼げなかったのは残念でしたが充分楽しませて貰いました。
JA4FVV 初めて参加しましたが楽しめました。微かな信号を拾っていただいてありがとうございました。QSOしていただいた皆さんはQRO局のように強力でした。
JA2HBK
テキスト ボックス: 今回が初めての参加になります。昨年(2011) 9年ぶりにカムバックしました。来年は、CQを出してがんばりたいと思います。
s-ja2hbk
JA9BSL
テキスト ボックス: 初めての参加でしたがQRPPでも充分日本中に電波が届くことを実感しました。また自作のQRPPの無線機による運用で、わくわくどきどき感を充分に堪能させていただきました。次回のコンテストに向けて制作意欲がわいてきましたので、また参加させていただきます。
s-DSCN0661
JA9XAT/2 締め切りをすっかり忘れていました。
JE1PMQ/1 初めて参加しました。当初FT-817でQRVしたのですが、3W程度しか出力が出ないため、途中からFT-100DMを出力調整して参加しました。また、他のコンテストに参加している局?から呼ばれましたのでQSOしましたが、ナンバーが違うので得点に入れませんでした。午前中のハイバンド部門は近所の御亭山から参加しました。午後は自宅からの参加です。コンディションが良かったようで、多くのQSOができ喜んでおります。
JF1ISC/8 第三回目にして初めて自分のコールで参加しました。8エリアにQSYしましたので、ハイバンドに期待したのですが、思ったほどコンディションが上がらず残念な結果となりました。
JF1OPO 次回はQRPpでがんばりたいと思います。
JF1QCU
テキスト ボックス: MIZUHOピコ、6m、40m、80m、の3台でスタンバイしましたが、どこの周波数もハイパワー局の抑圧で殆ど聞こえず、結果は40m1局のみの交信で・・とても残念でした。
JF4CAD/3 当日は50MHzに出たかったのですが関西VHFコンテストと重なるため混乱防止で21MHzにしました
JF6LIU/1 HFハイバンドは開けていたものの各バンドともQSBがありました。 QSOいただきました各局ありがとうございました。
JG1GCO 参加できてよかったです。 次回もがんばりたいと思います。
JG1SPS 初めて参加しましたが、相手もQRPということで中々苦労しました。
JG1SRO 次回もがんばりたいと思います。
JG1SWV 楽しかったです。
JG2GSY コンテストの集計ご苦労さまです。所用のため短時間しか参加できませんでしたが、ログを提出させて頂きます。
JG3DOR/3 初めての参加です。意外と交信できて楽しかった。FT-817用のマイクを忘れてきたので、CWでのみで運用しました。CQ QRP TESTって打ってるのに、JA3 VHF OK?って質問されることが多かった。
JG3MGG 交信いただいた各局、ありがとうござました。
JG3TSX 設備が貧弱なので参加するだけです。でも、楽しめました。
JG5DHX/5 This was my 1st time participanting. Enjoyed it!
JH0DYN 同時刻開催中のJA0-VHFコンテストと兼ねての参加でした。
JH0QYS/QRPP 14MHzシングルバンドに短時間ですが参加させていただきました。コンディションが上がったり 下がったり不安定な状況でしたが、0.5WのQRPpの信号をピックアップして頂いた皆様 ありがとうござました。また次回も参加させていただければと思っております!
JH1PWA コンテストに参加して、コンテストナンバーのQRPP部門をPPでなくQ(zlogと同じ)にしたらと思いました。QRPPだと信号が弱いうえに送信文字が1文字多いということで、かなりのハンディだと思いました。
JH2CMH 今年も楽しませていただきました。
JA4MRL 0.5wではやはり厳しかったです。
JA5INF/1 取りまとめお疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
JH4FUF 参加局も多くFBでしたが、まともに出れませんでした・・・残念。集計ご苦労様です。
JH4JUK 終了間際のわずかな参加でした。
JH4RAL/3 いつも集計ありがとうございます。初めてQRP運用をしました。SSBは厳しさを感じましたが、全体としては楽しめました。また参加したいと思います。
JH4SMT/4 ほんの15分でしたが、今回も参加することができました。
  JH6QIL 初めての参加でしたが、思った以上にQRPで交信できることに驚き、喜んでいます。
JH7UJI/7 時間限定で3時間だけでしたが、今年もQRPコンテストに参加させていただきました。
JH7UJU 集計審査ご苦労様です。少ないですが提出します。
JH8SEG/1 初めて参加しましたが大変面白かったです。来年も企画して下さい。
JI4JGD 仕事の後少しだけ参加しました。集計ご苦労様です。
JI7OED/7 電話部門があると電話も賑やかになるのではないかと思います。QRPpにも挑戦してみたいので、第20回までは継続して頂きたいと思います。
JJ4NZO/1 筑波山で運用しましたがアンテナ不調で残念ながら撤退となりました・・・
JK1DTK 涼しくて好天で行楽日和だったためか、バンドが静かで局数が伸びなかったのが残念でした。
JK1UKQ 5Wで楽しめました。
JK6MXY 今年も楽しめました。
JL1WCN 今年からFT-817でPSK31やRTTYに挑戦し、QRPでも意外と楽しめることが分かりました。デジタルモードでも参加できることを希望します。
JL8KUS/8 初めて参加しました。沢山のQRP局と交信出来て楽しい時間をいただきました
JL8TFC 15才 平成9年2月12日生まれジュニアです。
JN1BBO コンディションが良かったからか、過年度より参加者が多く楽しめました。
JN3DMJ いつものようにQRPで運用しました。HF の QRPp の音が聞けて良かったです。
JO1EEQ 出力50mWの自作送信機で参加しました。交信局数は少なかったですが、7MHZ帯では、50mWでも飛ぶものだと実感しました。
JO1PHL/0 初参加です。
JO1UBD
s-写真-1,s-写真-2_2
JO3AMB PPではかすりもしません。やむなくPで運用 やっぱしPP(0.5W)ではしんどい様です。
JO3XCK 応答してもQRZ?すら帰ってこないことも多々ありましたが、0.5W運用なので交信できればラッキーと思いながら運用しました。
JO4CTB 初参加です。
JO7MJS/1 QRPpで初めてSSBで声を出しました.それでもCWが圧倒的に多いですね.ところで,このコンテスト,もう少し知名度が上がる事を期待しています.集計ご苦労様です.
JP1IMA 来年は、早い時間から参加したいと思います。
JQ1HYB QRPでのQSOは最高ですね!楽しめました。各局TNX
JR1QBA 昨年に続いて2回目の参加です。 かろうじて昨年のスコアを上回ることが出来ました。
  JR1UJX 都合により午前中のみの参加でした。シングルバンド部門に複数エントリーできる現ルールに賛成します。マルチバンド部門との重複参加も認めてよいと考えます。各バンド満遍なく運用し総得点を高めるか、それとも軸となるバンドで稼いで一石二鳥を狙うかなど、多様な戦略で競うことができ楽しめると思います。当地では山口コンテスト参加局が賑やかに聞こえていました。QRO局との交信が有効であればお互い楽しめると思います。QRO局の部門を設ける、あるいはQRO局との交信を有効とする(例えば1点)としてはいかがでしょうか?
JR2EKD/2 CQをだしても呼んでくれる局なし。なんとか1局とQSOできました。
JR2KPO 昨年はSWL部門の賞状を頂きありがとうございました。今年からは交信部門に挑戦です!W
JR6HMJ/1 NR交換いただいた各局ありがとうございました。 山口コンテストの県内局がよく聞こえてました。
JR8QFG/8 集計お疲れ様です。なんとか最終の2時間弱だけですが参加する事が出来ました。今回移動運用をする事で商用電源は一切使用しませんでした。